
不要になったファイルを削除する場合は様々な方法で不要ファイルを削除する操作を行うことが通常の方法です。ところが、履歴やレジストリまでを削除することは行わないのではないでしょうか? この課題に向けて、クラップ クリーナーというソフト名(=CCleaner)で会社がイギリスに存在します。その会社名はピリフォーム(Piriform)という名の会社です。
彼らは削除するにあたって、以下の点に重きをおいて開発した経緯があります。
①利用される様々なソフトの履歴
②テンポラリファイル、いわゆる、一時ファイル、クッキーファイル
③対象のレジストリ ・・・ 対象のソフトがシステム内においてインストールされているか否かを確認することから、インストールされているソフトを対象としたものに対して削除する仕様
【ダウンロード方法】
CCleanerをキーワードとして検索すると、下記のような画面が表示されます。
このナビに沿ってクリックしますと、その結果の画面が下記のように表示されます。
右上に表示されている作者サイトからダウンロードのバナーをクリックします。いくつかの候補が表示されますが、CCkeaner Free(Version 5.60.7307)-Latest official releaseをクリックしてダウンロードを行います。
下記のようなexeモジュールが画面の左下に表示されます。このexeモジュールをクリックしてインストールを行います。
インストール前に下記のような確認画面が表示され、「了解してインストール」をクリックしてインストールが始まります。
【口コミ・評判】
人気を博している関係でダウンロード回数が5億回を超え、今なお伸びているようです。その理由としては
★不要レジストリ、様々なブラウザによる一時ファイルやクッキー、Adobe Reader/GIMP/Officeで使用した各種不要ファイル等の削除を行う機能を有しています
★不要になったアプリのアンインストールする機能を持ち合わせていて、好評を得ているようです
★スタートアップに対する管理機能
フリーソフトであるにも拘わらず評判がいいようです。その上、日本語版にも対応しているところが良いようです。これらが総合的に評判をよくしております。