顧客管理に関するソフトは種々雑多で非常にたくさん存在します。SEとして長年たずさわった筆者が多くのソフトを分析して、カスタマー・リレーションとして最低限の機能に絞って外部仕様を設計して具現化した顧客管理のソフトを構築しました。
重点を置いたことは、①とにかく操作が誰でも簡単にできること ②顧客を最大限もてなすマインドを組み入れること ③カスタマイズが容易であること の3点に絞りました。
起動後の初期画面は以下の通りです。ソフトの愛称は Office”かもちゃん”です。
操作機能としては顧客の「登録」、顧客選択、電話帳、一覧、ユーザーを登録する「ユーザー登録」の5つの機能に絞っています。
1.登録 ・・・ 登録ボタンをクリックしますと下記のような画面が出力されます。
要求されている項目に対して該当のデータを入力して続けるのであれば「登録」ボタンをクリックして操作を続けます。続ける必要がない場合は「閉じる」をボタンをクリックします。
顧客一覧で確認します。
2.顧客選択 ・・・ 顧客選択ボタンをクリックします。その結果以下のような画面が表示されます。
探している顧客名を見つけて、詳細を知りたい場合はカードボタンをクリックします。
探している顧客次郎さんの詳細データが表示されますので対処するようにします。
この時点で、データの修正、削除を行ってもいいし、他のはFAX用紙、宛名、業務報告、手紙等が対応できるようにしています。
■FAXの場合のサンプル
■業務状況報告書のサンプル
■手紙のサンプル
3.電話帳 ・・・ 電話帳ボタンをクリックします。
読み仮名のはじめの読みを入力して探索します。この例ですと、カ 入力すると、その結果、下記のような画面が表示されます。
4.一覧 ・・・ 「一覧」ボタンをクリックします。
5.ユーザー登録 ・・・ 「ユーザー登録」ボタンをクリックします。その結果、下記のような画面が表示されます。
ということで、下記のボタンをクリックしてダウンロードを行って下さい。