POKeDEX Information

IT関連・マーケティング・ソフトダウンロード等の様々な情報を公開しているサイトです!皆様の情報の一つになれば幸いです。

アナログ デジタル プロダクトアウト マーケティングイン 新着記事

マーケティングイン プロダクトアウト 決定的違い バランス感覚 ブランド構築力

投稿日:

マーケティングインとプロダクトアウトの決定的違いについて追求しながら考察してみます。

【概説】

まず、アナログ世界で競争に打ち克っていくためには、その方面に関する技術を極めることが一番のポイントになっていくのではないかと考えます。ということは誰でもある程度はまねが出来たとしてもそのものを創り出すことは不可能であるといえます。つまり、技術を究めていくことで模倣の世界から遠ざかってしまいます。唯我独尊の世界に近づいてきます。このような世界が長く続いたアナログ世界では自ずとプロダクトアウト的になってしまいます。利用者側のことより生産者側のことが優先されます。利用者側の立場に立脚した世界に対して思い巡らすことを必要としてはいません。もう1点考慮しないといけないのは、デジタルの世界では生産者側と利用者側は水平的線で繋がっていることです。いわば公平の世界です。この点については長いこと続いた縦割りの世界すなわち上から下に流れていく上下関係がデジタル化の壁になっていることも否めないと考えます。一刻も早くこういう世界(ピラミッド世界)から脱却して横の関係を構築することがポイントだと切に思います。

【マーケティングインとプロダクトアウトの決定的違い】

ところが、デジタル世界ではどんなに技術を究めたとしても、いとも容易にコピペが出来てしまいます。デジタル世界では何が一番大事かといえば、着地点に於けるコンセプトです。つまり、コンセプトを含めて、利用者にとっての付加価値が何かをを明確に導かなければ勝ち目はありません。ということは、マーケティングインがますます重要となってきます。縦割りで上から目線であればあるほど、マーケティングインはますます難解な課題となってきます。早く目覚めることが重要です。

 

 

 

 

 

 

以上の2点が、マーケティングインとプロダクトアウトの決定的違いといえます。

【総括】

身近な例として、時計、電化製品、新幹線等があり、殆ど海外との競争に負けているのが現実です。これは一言でいって、マーケティングインの力がまだまだだということです。デジタル化を急ぐのであれば、このマーケティングインに力点を入れて伸ばしていきブランド構築力を増進していくことがこれからますます肝要となってきます。無論、プロダクトアウトも重要ですが、マーケティングインとのバランス感覚を磨くことがことのほか重要です。どんな世界でもバランス感覚はとても重要なファクターとなります。とりとめのない記事となりましたが、いかがでしたか? 次回はマーケティングミックスについて論じる予定です。

スポンサーリンク

-アナログ, デジタル, プロダクトアウト, マーケティングイン, 新着記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメブロアクセスUPサービスとは

目次1 アメブロの流入数が飛躍的に上がる3つの理由1.1 アメブロアクセスアップの料金1.1.0.1 スポンサーリンク アメブロアクセスupとは? アメブロアクセスupサービスは、アメブロのアクセス数 …

日本人が英語下手な要因は、翻訳文化の弊害かも・・・!?

目次1 日本は翻訳文化の国2 自国語で完結した世界での思考と一部外国語を介した思考とにおける質の差異3 英語を和訳している4 受験用の英語教育が優先5 音声学習のリスニングとスピーキングの授業がほとん …

日本人はなぜ英語を話せないのか?

目次1 英語学習で陥りがちな「4つの誤解」1.1 誤解① たくさん聞き流せば話せるようになる1.2 誤解② 間違ってはいけない1.3 誤解③ 長く美しい英語でなければいけない1.4 誤解④ 暗記すれば …

悩みは尽きない不動産業界 物件・価格更新 RPAツール利用で効率化 生産性向上

目次1 【不動産業に於ける手間となる業務】2 【不動産業界で広がるRPAのメリット】3 【RPAでデータ収集・新着物件更新の自動化】3.0.1 スポンサーリンク 不動産業界では、常に物件と価格に関する …

おせち料理の歴史や由来、レシピなどを紹介

目次1 おせち料理の歴史や由来2 おせち料理の意味3 おせち料理レシピ・作り方3.0.1 スポンサーリンク 正月といえばおせち料理ですね。おせち料理の歴史や由来、その他レシピなどについて分かりやすく説 …