POKeDEX Information

IT関連・マーケティング・ソフトダウンロード等の様々な情報を公開しているサイトです!皆様の情報の一つになれば幸いです。

新着記事

様々な角度の市場分析 基本戦略 実行戦略 マーケティングミックス

投稿日:

マーケティングミックスなしでは、マーケティング戦略の具現化は不可能といえます。それほど重要なことなのです。非常に難しい世の中になったため、いろいろな角度から分析を試みていくことがポイントになってきます。顧客の購買行動を得るためには各企業において、マーケティングフレームワークやツールを組み合わせてフルに活用しながら探っていくことが多いようです。一般的に前段階で策定された分析・戦略結果をもとに、マーケティングミックスを行い、施策の実行へと移してプロセスがマーケティング戦略の流れであり、マーケティングミックスはその位置付けから、「実行戦略」といいます。つまり、マーケティングミックスの位置づけは「実行戦略」といえます。実行戦略の描いていくステップを以下の通りです。

【プロセス-1 : 環境分析】

企業は自社が置かれている状況を正しく把握し、より効果的なマーケティング戦略を立案することが可能とするために環境分析を行います。環境分析には大きく2つに分類されます。すなわち、「内部分析」と「外部分析」に分かれます。

①内部分析 ・・・ 資産、ブランド力などの面から、自社の強みと弱みを分析します

②外部分析 ・・・ 企業を取り巻く市場や経済、政治などを分析します

【プロセス-2 : STP分析と基本戦略の策定】

STP分析とは Segmentation(細分化された市場)、Targeting(目標の市場)、Positioning(自社の立ち位置)のこと3つの要素のことをいい、各3つの要素について分析します。例えば、Segmentation分析は事業対象となる市場の顧客を、多様な軸(年齢、性別、職業、家族構成、国・地域、ライフスタイル・趣味嗜好など)でセグメントの上、自社商品・サービスとの相関性の高さを分析します。Targeting分析はセグメントしたグループの中から、事業成長につながる相関性の高いターゲット市場を分析・決定します。Positioning分析は決定したターゲット市場における自社の優位性などを、競合他社と比較した上で、分析・把握を行います。

【プロセス-3 : マーケティングミックス(実行戦略)の策定

STP分析を通し、策定された基本戦略をもとに、決定したターゲット市場に対してどのようにアプローチするか、具体的な実行戦略を描きます。複数の要素の最良な組み合わせを考えることから、実行戦略は「マーケティングミックス」と呼ばれています。主に用いられる手法として、4P4C分析がありますが、又の機会にします。

【プロセス-4 : 施策の実行と評価

マーケティングミックスをもとに完成したマーケティング施策を実行した上で、結果を評価します。評価結果によっては、マーケティング戦略を見直すことを行っていきます。

以上、4つのプロセスがマーケティングミックスにおける肝要な実行戦略ステップでした。

-新着記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

目次ページ

マーケティングリサーチ 市場調査 データ収集 データ分析 顧客起点 リサーチ手法

目次1 マーケティングリサーチの役割1.1 顧客の実態ニーズを把握する1.2 顧客起点の商品開発を行うことができる1.3 リスクを軽減させる2 マーケティングリサーチの手法3 マーケティングリサーチの …

すし銚子丸とは?メニューや持ち帰り、店舗一覧やクーポン情報について

目次1 すし銚子丸とは?2 すし銚子丸メニュー一覧3 すし銚子丸持ち帰りメニュー4 すし銚子丸の店舗一覧5 銚子丸のクーポン 関東圏でとても人気が高いグルメ回転すしの“すし銚子丸”の店舗情報やメニュー …

仮想通貨経験者だとこの取引所ランキングになる!

仮想通貨は2017年頃から結構知名度を上げてきましたよね。ですが2018年頃から下火になり2019年にはまた勢いを増してきました。 2018年頃からだいぶ取引所もなくなったり新しいのができたりとようや …

備品・消耗品 購入明細 ダウンロード excel明細管理作成 RPAによる自動化

目次1 【RPA化する以前】2 【RPA化した以後全て自動化】3 【まとめ】 企業や個人事業主においては、備品または消耗品を購入する場合の処理はどのように処理されていますか? 本記事では、とある企業に …