POKeDEX Information

IT関連・マーケティング・ソフトダウンロード等の様々な情報を公開しているサイトです!皆様の情報の一つになれば幸いです。

新着記事

様々な角度の市場分析 基本戦略 実行戦略 マーケティングミックス

投稿日:

マーケティングミックスなしでは、マーケティング戦略の具現化は不可能といえます。それほど重要なことなのです。非常に難しい世の中になったため、いろいろな角度から分析を試みていくことがポイントになってきます。顧客の購買行動を得るためには各企業において、マーケティングフレームワークやツールを組み合わせてフルに活用しながら探っていくことが多いようです。一般的に前段階で策定された分析・戦略結果をもとに、マーケティングミックスを行い、施策の実行へと移してプロセスがマーケティング戦略の流れであり、マーケティングミックスはその位置付けから、「実行戦略」といいます。つまり、マーケティングミックスの位置づけは「実行戦略」といえます。実行戦略の描いていくステップを以下の通りです。

【プロセス-1 : 環境分析】

企業は自社が置かれている状況を正しく把握し、より効果的なマーケティング戦略を立案することが可能とするために環境分析を行います。環境分析には大きく2つに分類されます。すなわち、「内部分析」と「外部分析」に分かれます。

①内部分析 ・・・ 資産、ブランド力などの面から、自社の強みと弱みを分析します

②外部分析 ・・・ 企業を取り巻く市場や経済、政治などを分析します

【プロセス-2 : STP分析と基本戦略の策定】

STP分析とは Segmentation(細分化された市場)、Targeting(目標の市場)、Positioning(自社の立ち位置)のこと3つの要素のことをいい、各3つの要素について分析します。例えば、Segmentation分析は事業対象となる市場の顧客を、多様な軸(年齢、性別、職業、家族構成、国・地域、ライフスタイル・趣味嗜好など)でセグメントの上、自社商品・サービスとの相関性の高さを分析します。Targeting分析はセグメントしたグループの中から、事業成長につながる相関性の高いターゲット市場を分析・決定します。Positioning分析は決定したターゲット市場における自社の優位性などを、競合他社と比較した上で、分析・把握を行います。

【プロセス-3 : マーケティングミックス(実行戦略)の策定

STP分析を通し、策定された基本戦略をもとに、決定したターゲット市場に対してどのようにアプローチするか、具体的な実行戦略を描きます。複数の要素の最良な組み合わせを考えることから、実行戦略は「マーケティングミックス」と呼ばれています。主に用いられる手法として、4P4C分析がありますが、又の機会にします。

【プロセス-4 : 施策の実行と評価

マーケティングミックスをもとに完成したマーケティング施策を実行した上で、結果を評価します。評価結果によっては、マーケティング戦略を見直すことを行っていきます。

以上、4つのプロセスがマーケティングミックスにおける肝要な実行戦略ステップでした。

-新着記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マーケティングイン プロダクトアウト 決定的違い バランス感覚 ブランド構築力

目次1 【概説】2 【マーケティングインとプロダクトアウトの決定的違い】3 【総括】 マーケティングインとプロダクトアウトの決定的違いについて追求しながら考察してみます。 【概説】 まず、アナログ世界 …

ユーチューブにアップしてはいけない動画ってどんなもの?規約など

ユーチューブは何でもアップロードして良いわけではありません。ちゃんと順守して動画をアップしましょう。 ユーチューブにアップしてはいけない動画 ユーチューブのガイドラインに違反している動画はこちらです。 …

スイーツバイキングのヒルトン東京、名古屋、アリス札幌、新宿ルミネエストなどを紹介

目次1 スイーツバイキングとは?2 ヒルトン東京のマーブルラウンジ3 ヒルトン名古屋のデザートブッフェ4 アリス札幌 ル・トロワ店5 BITTER SWEETS BUFFET新宿ルミネエスト店 女性に …

会社概要

会社名 株式会社 インカム 所在地 横浜市青葉区田奈町77番地65号 パールハイツ102 交通アクセス 東急田園都市線 田奈駅徒歩2分

東急ハンズの店舗一覧やネットストアでの注文などを紹介!

目次1 東急ハンズについて2 東急ハンズの店舗一覧3 東急ハンズネットストア 珍しい品物、面白いアイテム、便利なグッズなどが豊富に取り揃えられている東急ハンズは、見ていて本当に楽しいお店ですよね。今回 …